青空見れました!!北穂高岳~大キレット 2015/9/1-3

毎年恒例の地元戸隠のメンバー“戸隠Pカン登山クラブ”のメイン山行です!(^^)!

その名の通り今まで極めて晴れ山行をこなしてきたわけですが、今回という今回は、さすがにダメか・・・・とあきらめていましたが、しつこい執念にて青空いただきました!(^^)!

1日目

当然、予定通りの?!雨スタート(*_*) 

この時点では、とりあえず涸沢までと・・。

でも、案外嬉しそう♪♪

涸沢ヒュッテにちょいと寄り道して、宿泊先の涸沢小屋へ


小屋に到着してまったり(*^。^*)

正直な所、この時点では結構あきらめモード。

もう一泊ここかなぁあ~とね。

2日目


午後からの回復を期待して時間をずらしての雨の中スタート。回復と言っても風強し、風速16m。北穂高岳ピストンかなぁあと思いきや!(^^)!

標高を上げるにつれ、青空が・・・。しかも微風!?

ナント!?

晴れてビックリ山頂にっこり(^_-)-☆


北穂高小屋にいたテルテル坊主くん。きっとこの子のおかげですね♪♪

ガスが立ち込める中、険しい道を進みます。でも、岩場はドライでいい感じです。

急登を登りつめて長谷川ピーク。

風も穏やかで、またまたここにてPカンです。しぶといチームです!!


大キレットへ大きく下って、また上る。ほんと好きですね~~(^_^;)

ようやく南岳小屋。その手前の大キレット展望へ。なかなかの高度感です。

戸隠の皆様は、こういうのが好きなんですよね~(*^^)v



小屋に到着して、ホッとしてリラックス。

・・・のはずでしたが(ー_ー)!!

この黒ひげ君にやられました。

この遊びは危険です。

3日目


天気予報は、そうそうはずれないんです!? 3日目は、15時まで曇予報でしたが・・・。なぜか朝から小雨と風。ガスの中を急降下していきます。

稜線から外れると風はおさまり、ちょっと蒸し暑い感じ。

氷河公園と天狗原池。逆さ槍をちょっと期待してましたが、さすがにダメでした。

お花たちは実をつけ、すっかり秋色になっていました。

下山して~~頑張ったご褒美。上高地ならでわのご褒美ですが・・・。

ここに黒ひげの悲劇があったのです(ー_ー)!!


お疲れ様でした&ありがとうございました!!


今年もしぶとく青空GET出来ましたね。さすが“戸隠Pカン登山クラブ”です。

ミッション大満足です。

さてさて、来年のメインイベント山行はどこにしましょうかね~~!(^^)!



‪#‎outdooruv‬


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    inoue (金曜日, 04 9月 2015 18:16)

    お疲れ様でした、さすがでしたね。
    次回もお楽しみってとこですね。(黒ひげ注意)