戸隠連峰 西岳へ 2015/6/16

戸隠登山道調査にて、西岳へ行ってきました。お天気が心配でしたが、ボチボチのスタートです。

まずは、八方睨みまで進みます。蟻の塔渡りは、迂回コースト分かれて通過です。

何度来てもなかなかシビレますね~~(*_*;

八方睨みからの稜線は、だいぶ藪が濃くなっていました。

各所、補修作業をしながら進みます。

雪の影響で、鎖が外れている個所があしました。ザイルを使って補修しておきましたが、ご注意ください!!


本院岳~西岳~P1へ。P1への登山道が崩れていました。慎重に進みます。

はい!無事にP1弁慶岳まで登頂できました。

P1への登山道の崩落以外にもここまでの稜線は、雪の影響によりだいぶ痛んでいました。

さて、ここからは下山となりますが、まだまだ緊張が続きます。

緊張感あふれるスリリングな岩場の下山です。途中、雷を伴う雨にあたってしまい、ちょっと心配でしたが、無事にミッション完了です。

アズマギク

サラサドウダン

シラネアオイ

マイズルソウ

ムシトリスミレ

キバナアツモリソウ

ハクサンチドリ

グンナイフウロ

サンカヨウ

タカネバラ

ニッコウキスゲ

ミヤマカラマツ

ヤマオダマキ

ミヤマハンショウヅル

ゴゼンタチバナ

シナノキンバイ

タニウツギ

ハクサンイチゲ

ミヤマクワガタ

ヨツバシオガマ


お花たちも盛りだくさんで、お出迎えしてくれました。



お疲れ様でした!!

無事に下山&調査終了できました。ありがとうございました。

崩落個所も数か所あり、登山道の痛みは年々増しているように感じます。


戸隠連峰西岳は、バリエーションルートで、起伏に飛んだとてもいいコースです。

お花もたくさん見ることもできます。

戸隠エリアの中でも、一番の難関ルートですが、とても素晴らしいルートなので、

今後も残していきたいですね。切に願うばかりです。