戸隠の奥の奥 経蔵窟@三十三窟へ 2013/10/17

戸隠 三十三窟


戸隠山の岩稜の麓に三十三窟という窟があります。

その中の経蔵窟に行ってきました。

今回は、行者さまと一緒です。

まずは、奥社への参道を歩きます。行者様・・・・絵になりますね~~(#^.^#)

窟への道のりは、登山道などありません。藪の中へ深く深く入って行きます。

そう、、、まさに藪漕ぎなんです。

藪を漕ぎ、岩場を乗り越え、ちょっと開けたところで、お昼にすることにしました。

ここも窟??というようなところでしたが、どうも違うようです。

ただ、三十三窟も正確にはわかっていないようで、もしかするとここも何らかの窟だったのでは?ということでした。

 

行者様のお話を聞きながら、お昼をいただきました。

いよいよクライマックス?! まさにクライミングです。

戸隠 三十三窟
戸隠 三十三窟

法螺貝の音がなり響きます。

経蔵窟、到達です。

藪漕ぎ&クライミングでした(^_^;)


戸隠 三十三窟


戸隠山の紅葉もいい感じになってきました。

途中の山ブドウの恵みをいただきました。

 

道なき道を行く、藪漕ぎ登山でしたが、なかなか楽しかったですね。

 

改めて、行者様のお話も興味深かったです。皆様、お疲れ様ででした。

そして案内してくれたTakeiさん、ありがとうございました。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    井上 (日曜日, 20 10月 2013 08:45)

    生まれ育った戸隠ですが、知らない事が多く一つずつが発見でした。