黒姫古池にお散歩

黒姫山 古池 種池

 

黒姫山の麓近く、種池古池にお散歩。

お手軽に歩けて、なかなか神秘的なんです。

まずは、種池。雨乞いを祈願すると、その里には、必ず雨が降ると言われていいます。


そんな、種池・・・・。明らかに田んぼからとは違うカエルさんの声。。。しかも無数に・・・。

・・・・発見してしまいました。ノソノソと歩いているかえるさん(ー_ー)!!

このカエルさんが、無数にいると想像すると・・・・。かなり・・・・ゲロゲ~ロ。

黒姫山 古池 種池

古池は、ひっそり静かに春を迎えていました。ここからは、黒姫山の山頂付近の雪も見えません。

黒姫山 古池 種池

池の周辺をぐるっと周ってみると、湿原には水芭蕉が群生しています。そろそろ見頃も終盤ですね。でも、リュウキンカは、まだまだきれいでした。

黒姫山 古池 種池

古池にて発見。コチラの卵は、先ほどのカエルさんの?はたまたサンショウウオ?

とってもおおきな卵なので、オオサンショウウオかなぁあ~。

ここにも春発見ですね。

 

そろそろ黒姫山にも行ってみたくなりますね。