春の五社巡り

戸隠 五社めぐり

 

 

戸隠もようやく春らしくお散歩日和な時期がやってきました。

今回は、五社めぐり。

戸隠の自然も堪能できて、神社も巡れる贅沢なコースですよ(^_-)-☆

 

戸隠 五社めぐり

まずは、宝光社。

なが~~い階段が

いきなり目の前(゜o゜)

 


戸隠 五社めぐり

でも、がんばって階段を上ると、宝光社の社がやさしく迎えてくれます。

宝光社は、彫刻がとても美しくすてきな社です。

五社の中でも最も古い建造物で、大切に守っていきたいですね。

戸隠 五社めぐり

 

宝光社から神道を通って、火之御子社へ。

神道は、芽吹きの始まったカラマツやショウジョウバカマが咲いていました。

明るく、踊りや音楽、お酒が好きなの芸能の神様というわりには、

とても静かでおしとやかな雰囲気が漂っています。(と思うのは私だけかな??)

 

戸隠 五社めぐり
戸隠 五社めぐり

 

GWには、咲いていなかった中社の桜。

気が付けば、満開になってました。

ちょうど見ごろでした。

戸隠 五社めぐり

奥社の参道では、カルガモさんが出迎えてくれました。この子たちはつがいなのかな?

もう少ししたら、たくさんのひよこたちを連れて歩き回ってることでしょう!(^^)!

奥社の参道には、水芭蕉やキクザキイチゲ、アズマイチゲなどが、見ごろとなっています。

 

 

今回、ご参加の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

戸隠満喫出来ましたでしょうか? また是非遊びに来てください。

 

いよいよ、トレッキングシーズンですね。新緑のシーズンも本番です。

是非、遊びに来てください(^_-)-☆

 

戸隠満喫トレッキング♪ 戸隠五社巡り

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    mura (木曜日, 23 5月 2013)

    戸隠歴30年あまりの私も参加してみたいです~!