戸隠山へ修行?!

戸隠山 三十三窟

 

今日は、戸隠山へ修行に・・・・

ではなくて、、三十三窟の1つを見に行きました。

戸隠には、三十三窟という霊窟があります。

道なき山奥ににひっそりと今でも潜んでいます。

奥社への参道は、だいぶ雪がなくなりました。 でも、奥に行くにつれて雪は多くなって行きます。

参道沿いには、アズマイチゲ、キクザキイチゲが、たくさん咲き始めています。

お花の季節が、やってきましたね。

戸隠山 三十三窟

奥社から先は、道なき道を登ります。

まだ雪が残っているので、気を付けながら、沢を上がっていきます。

ある程度行ったところで、お次は、藪漕ぎです。

いや~~、漕ぎましたよ~~たくさん(^_^;)

戸隠山 三十三窟
戸隠山 三十三窟

ヤブヤブを抜けると、いきなり迫力ある景色に圧倒されます!!

いつもの登山道からは、見ることのできない景色です。

戸隠山 三十三窟
戸隠山 三十三窟

そして、今回の目的地。

弘法の護摩所(東窟)と閼伽池。

 

こんな断崖絶壁に何日も何日も修行していたのですね~~。

無になるってことですね。

 

まだまだ私には理解できない世界です(=_=)

 

戸隠山 三十三窟

こちらは、弘法の護摩所の裏側にある“雷窟”

ちょっと狭いですが、奥行きがありました。

 

いや~~、まさに戸隠の不思議です。

 

戸隠山 三十三窟

ホントにここからの景色は、最高です!! 

というか、戸隠山ってやっぱり険しいなぁあ~と、、、、

改めて思いなおし、緊張感が出てきます。

 

今日もまた発見。楽しく趣深い1日でした。

案内してくれたTさん、ありがとうございました。

そしてまた次の修行の窟へ、、、

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    mp (金曜日, 19 4月 2013 01:55)

    今度、案内お願いします<m(__)m>