晩秋の五社めぐり 2012/11/24

戸隠 五社めぐり

 

秋深まる11月の3連休。

雪が残る中、五社めぐりをしてきました。

今回は、+αでお池めぐりをからめて、

行ってきました。

 

スタートは、宝光社の武井旅館さん。

戸隠 五社めぐり

宝光社から神道を通って、火乃御子社、中社へ。

宝光社、火乃御子社までは、静かでしたが、さすがに中社まで来ると、賑わい始めました。

戸隠 五社めぐり

 

ちょっと早いですが、中社のお蕎麦屋さんでランチです。

今回は、中社からちょっと入ったところの横大門さん。

そして中社から足神さん、小鳥ヶ池、鏡池。

鏡池までのトレッキングコースには、所どころに雪が残っていました。

戸隠 五社めぐり

寒々しい鏡池です。 もともと冷たい雨の予報だったので、ラッキーではあったのですが、

とっても寒いです。 北風ピューピューでした~~(=_=)


自然植物園を経由して、奥社の参道へ。

奥社の参道は、寒い中でしたが、賑わっていました。ちょっとびっくりなくらい。

 

でも、随神門から先、奥社までの特に傾斜がきつくなる辺りからは、雪が残っていてツルツルです。

非常に滑りやすくなっています。

 

そして、今回は、ちょっと足を延ばして、最後に植物園のみどりが池にもまわって見ました。

 

五社+お池めぐりの満喫ツアーでした。

 

お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    A (日曜日, 25 11月 2012 15:59)

    降らなくて良かったですね、しかし風の冷たい一日お疲れ様でした。