蓼科山 12/07/17

蓼科山

 

梅雨の合間のお天気を狙って、蓼科山へ!!

 

美しい山容から女の神山ともよばれている蓼科山。

山頂は、ガスにまかれてしまいましたが、なかなかのgoodコンディション!(^^)!

 

苔むした石の登山道。白樺やミズナラ、栂などの樹木と・・・・。

戸隠にはない景色です。

この辺りの特徴である縞枯。なぜ、枯れてしまうのでしょう?樹木たちの生命のサイクルなのかな?

蓼科山

 

よ~~~く見ると、3つの顔が並んでいるように見えませんか?

山頂付近に来ると、アルペンムード漂うガレ場。なんだかやけに高いところまで来てしまったような気になります。

蓼科山

山頂!イエ~~イ!(^^)!

蓼科山

信仰の山ともあって、山頂には奥社がありました。お鉢の真ん中にたたずんでしました。

時折、雲がなくなり周りの山々が姿を見せてくれました。

蓼科山

そして、振り向けば・・・・快晴&美しい姿を見せてくれました!

しかし、、、この姿とは裏腹に、なかなかハードでバリエーションに富む山でした!!

蓼科山

下山口付近からの八ヶ岳。 行きたいなぁあ~と思いをはせながらじっくり見とれておりました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    inoue (金曜日, 20 7月 2012 14:53)

    普段、眼にしない景色ですよね。
    やっぱ山最高です。

  • #2

    keikei (金曜日, 20 7月 2012 15:12)

    そうですね♪ 不思議の世界でしたね。次の山行が楽しみです。