信仰の山~飯綱山~

飯綱山

 

新緑真っ盛りの飯綱山。

信仰の山として親しまれてきたお山。

雪もほぼなくなって、いい季節になってきました。

登山道入り口は、狛犬さんがお出迎えしてくれます。

登山道には、13のお地蔵さまがお出迎えです。各所で見守っていてくれているようで、ホッとしますね。それぞれ、違う表情でとっても趣がありますよ~~!(^^)!

オオカメノキが、とっても見頃です!!

飯綱山

飯綱山

山頂には、2つの神社があるんです。冬の間は、雪の中に埋もれてしまうこの神社。自然の力が漂っているように感じます。

山頂からの景色。遠くには北アルプスが見えるのですが、今回は、微妙な雲で見えませんでした。

でも、高妻山~妙高山、火打山は、その姿を見せてくれました。

 

いよいよ、山登りの季節です。楽しいですね~~!(^^)!

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    じゃんぼりん (日曜日, 27 5月 2012 20:58)

    飯縄山には雪のシーズンも含めてかなり登らせてもらいましたが、南登山口からの方が登り甲斐がありましたね~(^^)
    13体の石仏とともに馬頭観音の石仏も置かれてたのですが、これについても由来があるのでしょうか!?(今でも思う事でして・・・^^;)

  • #2

    keikei (日曜日, 27 5月 2012 21:15)

    信仰の山には、たくさんありますよね。高妻山にも、ありますし・・・・。
    戸隠には、その他にも三十三窟とかもあるし・・・・。深いなぁあ~