サクッと五社めぐり&自然園 02

戸隠五社めぐり

 

中社の桜を堪能し、3本杉を拝み、社へ向かうまたまた長い階段を登ります。

戸隠五社めぐり
戸隠五社めぐり

中社も木造のりっぱな社です。昔、どうやってこの高地にこんなに立派な社を造ったのでしょうね~~。興味深いですね。

右の滝は、話題のパワースポットと言われる滝?です。 

パワースポットって、結局なんなんでしょう? 昔は、そんな言葉なかったですよね~~(^_^;)

戸隠五社めぐり

 

コチラは、比丘尼石。

中社から少し奥社に向かう道にあります。

その昔、女性は、奥社には行けなかったのです。それを無視して奥社に向かった尼さんが石になってしまったと伝えられています。

普通、五社めぐりというと、このまま奥社に向かうのですが、今回は、下見も兼ねているので、自然園に回り道です。

予想以上に、雪も解けていて、花たちも咲き始めていました。水芭蕉が、いい時期を迎えています。

戸隠五社めぐり

そして、奥社に向かう杉並木。今日は、静かでした。

そびえたつ杉の大木。いつ来ても雄大です。長い年月、人々の悩みや邪悪な心を吸い取ってくれているかの様です。

 

戸隠満喫トレッキング♪~戸隠神社五社めぐり~