サクッと五社めぐり&自然園 01

戸隠五社めぐり

 

GWも終わって、お天気もよかったので、サクッと戸隠の様子を散策してきました。

桜が静かに咲き始めています。

戸隠五社めぐり

まずは、宝光社。なが~~い階段を上ると、宝光社が現れます。

木造の彫刻のとてもきれいな社です。いつみてもすごいなぁあ~と感動します。

戸隠五社めぐり
戸隠五社めぐり

宝光社からは、神の道とかいてかんみち。この道を通って中社に向かいます。

カラマツも芽吹きがはじまり、小鳥たちが、目まぐるしく鳴いていました。

中社に行く前に、ちょっと質素な火御子社があります。 戸隠神社といえば、宝光社、中社、奥社が代表的ですが、この火御子社と九頭竜社を合わせて五社となります。

ここは、とても静かで気持ちが落ち着きます。

戸隠五社めぐり
戸隠五社めぐり

戸隠五社めぐり

火御子社から中社までの間は、ちょうど桜がいい感じです。GW後に、開花するというなんとも戸隠らしい感じです。 連休明けの静かな中社の桜は、情緒があって美しい~~。

 

つづく(^_-)

 

戸隠満喫トレッキング♪~戸隠神社五社めぐり~