鳥見

探鳥会

 

今日は、戸隠野鳥クラブの探鳥会でした。

この時期は、まだ少ないですが、それでも16種ほど確認できました。

戸隠,探鳥会

 

いつも丁寧に案内してくれる吉井さん。

戸隠中社で民宿もやっています。

その名も【鳥見亭】

 

みなさん、なにやら真剣です!!

双眼鏡で見るのもなかなか難しいのです。肉眼で発見しても、双眼鏡で見ると入ってこない。

初めは、全然見ることができませんでした。

でも、双眼鏡にちゃんと入ってくると、ホント感激です。カワイイ~~!(^^)!

  アパート            高層マンション        ムンクの叫び?!

 

枯れた木には、たくさんの巣穴があります。アカゲラやコゲラなどが、穴をあけて、その空家をまた他の鳥が使ったりと、自然の営みってすごいですね。

 

戸隠,探鳥会

 

大きな木が倒れていました。もともと枯れていたのですが、とうとう倒れてしまいました。

これもまた、自然の営みですね。

春には、またここから新しい命が生まれてくるのですね。

たくさんの爪痕、見えますか? ちょっと見えづらいですが、たくさんの熊の爪痕が刻まれていました。

今年は、ブナの実が豊作だったようで、ブナの木に熊だなが作られているのを多く目にします。

こちらも、1本の木に何個もの熊だながありました。

 

今回は、探鳥会&スノーシューシングな感じでしたが、とても楽しかったです。

 

今回観察できた小鳥たち(16種)

アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、エナガ、ヒガラ、ヒヨドリ、カケス、ツグミ、フクロウ、キクイタダキ(S)、ハシブトガラス、ミソサザイ(S)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    石原 和子 (土曜日, 24 3月 2012 13:27)

    ムンクの叫び。面白いですね!
    ふくろうは、モリフクロウでしょうか?
    今年、我が家の庭に来ていたヒヨドリは、シャーベット状になった葉牡丹を毎日ついばみ、葉脈だけ綺麗に残す芸術的なランチしていました。