戸隠救助隊 冬季訓練

戸隠,救助隊

 

戸隠救助隊の冬訓練でした。

今回は、黒姫山での現場訓練です。

スッキリ快晴。気温も高く、とても暑い日でした。春を感じますね。

大橋からは、黒姫までの撮り付までの林道が結構長いんです。

雪崩を想定したレスキュー訓練、けが人の手当て、そして引き上げ搬送。

濃厚な訓練でした。けが人の手当てでは、WFA(ウィルダネス野外救急法)で、学んだことを改めて再確認できました。

引き上げ搬送では、スキーの板を使ってそりを作りましたが、斜度のある斜面での引き上げは、なかなか困難だということがわかりました。今後の課題ですね。

忘れていることがあったり、再確認出来たり、より効率よく稼働するために、定期的な訓練は、とても重要ですね。これもまた改めて再確認!

 

みなさん、おつかれさまでした!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    井上 (木曜日, 08 3月 2012 09:11)

    今回、参加させてもらい良かったです、時間が決まった中での訓練は成果も課題も得られたと思います、思いついた事も有るし。
    もっと日にち取ってやりたいよね。
     5日に黒姫に行こうと思っていたのに行けずガックリです。

  • #2

    keikei (木曜日, 08 3月 2012 22:43)

    でわ、プライベート訓練でもしましょう!! 
    黒姫南面悪雪修行ってのはいかがですか?!(^^)!